名古屋運搬機械化協会 教習センターでフォークリフト運転技能講習を受けてきました(学科編)

f:id:toney1104:20190129103223j:plain

今の自分の仕事に全く必要はありませんがフォークリフトの講習を受けてきました。

フォークリフトは31時間コースと35時間コースがあり車の普通免許以上持っている方は31時間コースです。

今回は初日に受けた学科についてです。

学科は初日のみ

f:id:toney1104:20190201201527j:plain

朝から夕方まで教室で学科を勉強します。

テキストは結構厚いので先生が一方的に話してフォークリフトの模型を使って説明してくれます。

テストに出題されるようなところは授業中に先生が「ここ重要です。覚えておいてください」というので授業中に寝ないで授業を受けるようにしましょう!

初日の最後に学科試験

私は学科試験は学科・実技試験ともに最終日にあると勝手に思い込んでいました。

学科試験は初日にあります。

休憩時間もテキストを読んでおく

学科の授業を受けたら、30分ぐらい個人で復習させてくれる時間あるかな?と思っていたら授業が終わって5分後ぐらいに学科試験が始まるので授業の復讐は休憩時間にやったほうがいいです。

他の会場の試験内容はわかりませんが名古屋運搬機械化協会 教習センターで受ける試験は

  • 試験時間は1時間
  • 試験問題数は35問

でした。

休憩時間に重要なポイントをよく読んでいたので試験は出来ました。

お昼ご飯は?

教習センター内には食堂はありません。

朝出席確認の時に「お弁当は注文しますか?」と聞かれるのでお弁当が必要な方は注文するとお昼には教室にお弁当が来ます。

教習センターに来る前にコンビニで買って来てもいいし、お昼になったらコンビニへ行って買いに行くもの大丈夫です。

ただ、休憩時間が40~45分しかなったので気を付けてください。

私は教習センターにつく前にコンビニでお昼ご飯を買ってきました。

体調を整える・予防をする

教室が暖かければ上着など脱げばいいですが、寒かったら寒いまま授業を受けるので勉強どころではありません。

なので試験を受ける時期が冬なら教室で授業を受けるにも防寒対策は必須です。

  • 寒くないような恰好(暑ければ脱げばいいので防寒対策をする)
  • マスク(自分は風邪を引いていないけど他の人が咳き込んでいてうつされないように)
  • 筆記用具(ボールペンだけでもいいですが、あとからテキストを読むときに復習しやすいようにカラーのペン、定規などあるとよい)
  • 授業中にお腹がすいた時に食べられるもの(アメ・フリスクなど)

もし学科試験に落ちたら。。

名古屋運搬機械化協会 教習センターで受けて学科試験・実技試験などに落ちた場合は、無料で補習を受けて再試験があるそうです。

まとめ

寝ないで授業を聞いて先生が教えてくれる重要なところを覚えていれば学科試験は大丈夫だと思います。

朝早くから夕方まで教室で座っているので結構疲れるので本当に体調管理だけは気を付けないといけないです。