ランニングには気分転換する効果がある!

ランニングには気分転換する効果がある!

2019年も始まって1月下旬に差し掛かりました。

今年のテーマは「活発」として色々仕事、プライベートでも色々やっていこうと目標を立てました。

2018年の年末に私の父親から連絡があり「パソコンの仕事してるよね? 知り合いがパソコンの関係の仕事で人手不足だから話だけでも聞いてもらえない?」とのこと。

父親との電話の後に父親の知り合いと少し話してどんな仕事をやっているのかなど話をしました。

そして先週にこの知り合いから連絡があって「取引がある会社がhtmlのコーディングをできる人をさがしているんだけど話だけでも聞いてもらえないかな?」と連絡をもらいました。

会社の人と話して早速話だけ聞きに行ってきました。

先方と話をする前に準備したもの

話だけと言ってもどんなことをやっているのか?口頭で説明するのも手間なので簡単に2017~2018年の制作実績を簡単にまとめたものを作って話をしていってきました。

  • 名刺
  • 制作実績 7ページ

初めての人と会って話をするのは疲れる

普段はメール、電話で仕事を頂いて仕事をしているので、ここ2年ぐらい仕事で初めての方と話するのは久しぶりで多少緊張はしました。

実際に会うと先方は代表の方1名と、制作チームの2名の合計3名の方とお話をしてきました。

前日に作った私の制作実績をもとに私がどんなことができるのかを話して、こちらからはWeb制作における技術的なことを質問したりして1時間ぐらい話をして終わりました。

私は「どうしても今すぐ仕事が欲しい!」とかではなく今現在やっている仕事もあるのでスケジュールが合えばお仕事をお願いいたしますというスタンスです。

初めて会う人と話すのは緊張するし終わった後は肩が凝りました。

話を終えて少しスタバでも寄って今やっている自分の仕事のスケジュールを確認しようと思ってスタバの前に来たけど店内に入らずそのまま電車に乗るために駅に向かっていた。

気分転換にスポーツジムへ行って運動をする

家についてからも何となく体がだるいというか疲れていた。

少し休んでからお会いした方にお礼のメールをして、紹介してくれた方にもメールをした。メールをした後に今日中にやらないといけない仕事をやってあっという間に夕方になった。

軽く夕食を食べてスポーツジムへ向かいしました。

体は疲れているんだけど、ベンチプレスとかをやる気分じゃなかった。ストレッチに時間をかけてそのままランニングマシーンへ向かいました。

息が上がるほどのスピードじゃなくてジョギングで走りました。

1時間ほど走ったらたくさん汗をかきますが走る前の体がだるいというか、そんなネガティブな気分ではなくすっきりした気分になりました。

まとめ

普段からほとんど仕事で人と直接会ってお話することが少なかったので肩に力が入るぐらい体が負担していたんだなと思いました。

気分が下がっているときなど気分転換でスポーツジムへ行ってランニングをしたら気分が晴れてきたので今後もランニングを続けようと思った。