6ヶ月スポーツジムに通って「通い続けること」が一番難しいとわかった

6ヶ月スポーツジムに通って「続けること」が一番難しいとわかった

何かを始めるには新年からが始めやすいですよね。

そんな気分にさせてくれる新年ってすごいな。毎年目標を立てて頑張る気持ちは1、2週間でなくなってしまいます。

  • 資格を取る
  • ダイエットをする
  • 英会話を習いに行く

など新年にはこういった目標を立てる方が多いと思います。

私は去年の6月から24時間のスポーツジムに通っています。

始めはモチベーションもあり週4、5回通っていましたが今は週3回通っています。

 

2018年の年末は仕事が休みに入ってからは1日おきにスポーツジムに通って汗を流していました。

年末は気温も低くく、人も少なくなくて器具の待ち時間なしで自分の好きなトレーニングができました。

年が明けて仕事が始まるぐらい、始まった頃になるとスポーツジムに来る人が一気に多くなりました。

 

新年明けて何かを始めようとする方がたくさんいます。

いつも私が通っている時間帯(夜の21~22時ぐらい)は人は少なくなかったのですが

新規の人がスポーツジムのスタッフに器具の使い方の説明を受けていました。

 

人が増えることは嬉しいことです。

もしかして「人も増えたから新しいトレーニングの器具でも導入されないかな」とかスポーツジムの経営など全く分かっていないのですが妄想したりしています。

6ヶ月スポーツジムに通って分かったこと

スポーツジムに通って6ヶ月経ちました。

そこで6ヶ月スポーツジムに通って分かったことがあります。

それは通い続けることが一番難しいということです。

 

どんなに重い重量のダンベルを上げることより、ドラゴンフラッグをやることより、ベンチプレスで100㎏上げるよりも難しいと思うんです。

続けるにはスポーツジムに行かないといけない。

お金は払っていますが強制ではないのでやめようと思えばいつでもやめれる。

スポーツジムから「最近ジムに来ていませんね。」とか催促の連絡もないので自分がしっかり目的意識を持たないと無駄にお金を払い続けることになります。

私が通い通い続けられている理由

通い始めたころに比べると当然モチベーションは低くなっています。

通い始めて2、3か月後には体の変化も感じつつ良かったのですが体重が減っていかなくなる時期もあって自分で筋トレ・ダイエットについて勉強をしました。

自分で勉強したことを実践したりして何とか通い続けられるようにしましたがどうしてもスポーツジムに行けない・行きたくない時もあります。

だから運動以外でもスポーツジムに通う理由を探すことにしました。

  • ジムのスタッフと話しをしにいく(筋トレ・ダイエットについて)
  • ジム仲間を作る(通っている人と仲良くなる)
  • フリースペースでストレッチだけをやりに来る
  • エアロバイクをやりながらテレビ番組をみる

この中で自分が選んだのはテレビを見ながらできるエアロバイクです。

エアロバイクにテレビがついているので自分で好きなテレビ番組を見ながらゆっくりとしたスピードでやることにしました。

これが自分にとって一番合っていたのでいたのでテレビ番組をジムで見るために通うことをしました。

まとめ

6ヶ月も通っていると同じ時間帯で汗を流していた人を見かけなくなったりします。話したことはありませんがジムに来なくなるのは何となく寂しい気持ちになります。

エアロバイクだけやって帰ってもいいし、少しだけ筋トレして帰ってもいいので自分で通い続けられるように工夫をすると続けられます。