名古屋シティマラソン2019のクオーターマラソンを走った

2019年3月10日(日)に名古屋シティマラソンの10km(クオーターマラソン)を走ってきました。

走った感想を書いていきます!

この写真はマラソンゼッケンを取りに来た時にナゴヤドームの中でエキスポがやっていたのでその時に写真を撮りました。

走るのは3回目

私は今回で3回目になります。

1回目はハーフマラソン、2回目はクオーターマラソン

3回目のマラソンもクオーターマラソンで走りました。

初めてのハーフマラソンは大変だった

2年前に友達に誘われて初めてハーフマラソンを走りました。

初めてのハーフマラソンの結果は3時間ギリギリで走りました。

言い訳になるけど、一応うちの周りを走る練習をしていて本番2か月前に膝が痛くなって病院で膝を見てもらって医者から「湿布貼っておけばよくなると思います」と言われてけど結局痛みが取れなくて本番を迎えました。

久しぶりに走りましたが10kmまでは普通に走れたけどそのあとは膝が痛くなって足をかばいながら歩いて完走をしました。

2回目はクオーターマラソン

2回目は1回目のマラソンを考えて練習時間が取れないのでハーフマラソンをではなくクオーターマラソンにしました。

1回目のマラソンで膝を痛めながらでも10kmを走れたのでクオーターマラソンは余裕で走れると思ったけど結構辛かった。

1時間切れなかったし、ちゃんと練習をやらなかったのでクオーターマラソンでも大変だった。結果は1時間19分でゴールしました。

3回目のクオーターマラソンはちゃんと準備して走ろうと1時間以内で走ることを目標にしました。

マラソン当日

f:id:toney1104:20190313130008j:plain

天気予報では午後から雨が降るということでした。

近くの公園で準備運動する人、着替えている人とかいっぱいいました。

f:id:toney1104:20190313130213j:plain

雨が降る天気ではなさそうですね。

着替え、準備のためにナゴヤドームへ向かいました。

f:id:toney1104:20190313130428j:plain

ドーム内で着替えることができるので着替えて準備をしました。

スマホとか着替えなどを預ける荷物の中にいれ走る会場へ向かいました。

スタートからゴールまで

今回はちゃんと自分で考えて練習をしたので目標は1時間を切ること。

過去2回走ったのでマラソン当日の雰囲気とか理解していましたがスタート直前に雨が降ってきました。

思ったよりも早く雨が降ってきましたが帽子をかぶっていたので多少の雨は問題ありませんでした。

去年はスタートから3、4キロのところまで集団に巻き込まれないようにスピードを上げて走りましたが本来の自分のペースではなかったので後半失速ました。

今年は自分のペースで周りに流されないように走りました。

目標の1時間は切れませんでしたが去年よりも早く走れました。

練習をすれば速く走れることが分かったので来年こそは1時間を切れるように頑張りたい。

次はどんな練習をしたのかをブログにしようと思います。

参考になるかわかりませんが1時間ぐらいで走れるようになった練習方法です。