スポーツジム用に筋トレ用のグローブを買った

スポーツジムに通っています。

通い始めの家は「ベンチプレスはやらない」と思っていましたが通ってくるとトレーニングする器具が増えてきてベンチプレスをやるようになりました。

ベンチプレスだけじゃなくて懸垂、ダンベルなどをやるようにもなりました。

 

なぜ筋トレ用のグローブ必要なのか?

自分が必要とする理由はただ単に懸垂ができるようになりたいからです。

素手でパワーラックの上についている懸垂のバーを握ってやればいいんですが、私の体重が重すぎて、貧弱な上半身なため懸垂が5回ぐらいしかできないんです。

体重が重いので手が痛くなったり、懸垂バーの太さがあるのでうまく握れなかったりしてました。

グローブがあれば多少懸垂バーが持ちやすくなるかなと。

あとは手首の保護。

このグローブは手首が固定ができるようにベルトがついていました。

ある程度ダンベル、ベンチに重さがあると手首に負担がかかってしまうので手首の保護のために必要だと感じました。

これらが筋トレ用のグローブが必要になった理由です。

グローブを選んだ理由

アマゾンで筋トレ用のグローブを調べるとめちゃくちゃたくさんあります。

私も初心者ですが私が選んだポイントは下記の4つ

  • 値段
  • 評価・クチコミ
  • 耐久性
  • 洗濯が可能かどうか

 一番最初に値段。正直失敗はしたくないので心配してもいいように値段が安いグローブを探しました。

次に気になるのが買おうとしているグローブの評価・クチコミ。

アマゾンだとレビューがあるので自分で読んで納得して買いました。

耐久性は普通の使い方をするのでレビューを読んで「買ってすぐに壊れた」などのレビューが少なければ買ってもいいんじゃないかな。

あとは洗濯できるかが大事。

使っていれば汗のでグローブに染み込んでしまったら他の方に迷惑がかかるので洗濯ができるかどうかも大事なポイントになります。

グローブのサイズ

アマゾンでの商品説明の箇所に

サイズ寸法が下記のようになっています。

S:16~18センチ
M:18~20センチ
L:20~21.5センチ
XL:21.5~22.5センチ

手のひらの周囲

私の場合は19.5cmだったのMサイズを注文しました。

早速、手に付けてみて手首もちゃんと固定してみました。

動かす分には全然問題ありませんでした。

若干、Mサイズだと手から外すときにきついかも。私はLサイズのほうが良かったかな。

筋トレで使ったときの使用感

スポーツジムで使ってみて素手よりもグローブを付けてたほうがトレーニングしやすかったです。

まだ使い始めたばかりなので手に馴染んでいないので使用感などは始めたばかりなので何とも言えませんが買ってよかったです。手首の保護がされている感じがしています。

使ってみて1ヶ月レビューなど追記していきたいです!