安全運転していても自動車事故に巻き込まれる可能性

f:id:toney1104:20170913011752j:plain

仕事が終わって車で家に向かって帰っていました。

速度も法定速度で走っているし他の人に迷惑は一切かけていない。

後ろの車から煽られる

f:id:toney1104:20170913012233j:plain

車を運転していてバックミラーで後ろの車の車間距離がずいぶん近いなと思って運転していました。こちらは速度も出してないし普通に運転していたのであまり気にしないで運転を続けました。ちなみに1車線の道を走っていましたが渋滞はしていませんでした。

道を変えても後ろの車がついてきて車間距離をつめてくる

かなり長い距離車間距離をつめて運転していたので、「急いでいるのかな?」と思えてきたのでコンビニでも寄ろうかなと思ったけど特に買うものないので次の信号で曲がって後ろの車に道を譲ろうと思いました。

そしたら、後ろの車も私の車の後ろについて曲がってきましたので、もしかしたら知り合い?友だち?とも思ったけど見覚えがない軽自動車。

だんだん怖くなってきたので地元の人しか知らない細い道に入って逃げました。それでもついてくるなら、ちょっと車の車種、ナンバーとか思えておこうと思ったけどさすがについてこなかった。

安全運転していても事故に巻き込まれる

Youtubeで「dqn 車 煽り」で検索すると危険運転の映像がたくさんアップされています。煽られてから家でYoutubeで見ていてドライブレコーダーが必要かなっとアマゾンで探していました。

急な横入り、信号無視など、こちらが安全運転していても事故に巻き込まれる。テレビで警察24時の番組を見ていて他人事だと思っていたけど自分が事故に巻き込まれそうになると不安になります。

警察官をしている友人に確認した

ドライブレコーダーを買う前にちょっと質問したいことがあったので警察官をしている友人に質問をしました。

1.煽られて危険になったら警察に言ったら対応してくれるの?

事故にならない限り警察は動かない。

2.車のナンバー、車種などを伝えても注意はしてくれないの?

車の運転をしている人が車の持ち主じゃない可能性もあるので事故にならない限り警察は動ない。

3.煽られたらどうすればいいの?

煽られても怒らないで冷静になって道を譲ること。先に行かせること。

4.ドライブレコーダーはつけておいたほうが良い?

事故になったときに証明になるからあったほうが良い。安全運転していても事故に巻き込まれたら証拠になるから。

5.煽られて怒りを抑えられない時にはどうするの?

車間距離が近かったら急ブレーキをする勇気があればどうぞ(笑)って冗談で言われました。

こちらが質問した以外には、教えてくれたのが乗っている車によって煽られることもあるらしい。軽自動車とか乗っていると煽られることもあるらしい。

まとめ

ドライブレコーダーはあったほうが良いって言われたので購入しようかな。

ちなみに私が乗っているのはプリウスで、煽ってきた車は軽自動車でした。