【バスケ】初対面の人に自分勝手なプレーをする人は注意するべきか?

バスケットボール

私は趣味でバスケットボールをやっています。

チームに所属したり、時間があれば誰かに「今日ってどこかで練習参加できるバスケのチームある?」って聞いたりしてバスケをやっています。

バスケは攻撃と守りの切り替えが激しいスポーツで人数も5対5なので見る人が見れば明らかにさぼっている人がいるとすぐにわかります。

自分勝手なプレーでチームに迷惑をかける

私が一番嫌いなプレーが

オフェンス(攻撃)だけやってディフェンス(守り)やらない人

です。

 

詳しく言うとオフェンスの時に自分でボールを要求してシュート撃っちゃいけないタイミング、絶対に入らないであろう位置からシュート撃ってゴールを決められず天を仰いで「くそ―」と言ってディフェンスに一切戻ってこない。

 

そんな人とは一緒にバスケやりたくないし、毎回攻撃のたびに同じことを繰り返しやられるのは困ります。

試合に負けても良いから楽しくバスケがしたい

先程の書いたように自分勝手なプレーをしている人を誰も注意しないでこちらが我慢をすればその場は収まるかもしれないです。

 

しかしずっと誰も注意しないと「攻撃だけやっていればいいんだ」と調子に乗らせてしまうし甘やかしているので結局は解決しないままイライラしてしまいます。

 

そうなってくると私一人だけではなくチーム全体の雰囲気が悪くなります。

 

せっかく貴重な時間を自分の趣味のためにつかっているので楽しくバスケットボールやりたいです。

自分が初対面の人に自分勝手なプレーをする人は注意するべきか?

自分は悪者になりたくないという考えがあるから誰も注意できないのかな。

 

僕の場合は何度か練習で一緒にやっていれば指摘・注意するようにはしているけど、ほぼ初対面の人には注意できずにいますがこれからは注意していこうと決めました。

 

やっぱり注意しないと「やってもいいんだ」と思われているので年齢も性別も関係ない。

 

チームのために頑張っている人が楽しくないもん。

 

他の人たちが頑張ってディフェンスやって自分だけ美味しいとこ(オフェンスのみ)のみやるのは許しません!

まとめ

練習後に親しい人に自分勝手なプレーの人のことを試合中に注意して、もしその人が練習に参加しなくなっても良いか聞きました。

 

「注意しても大丈夫。練習に参加しなくなっても大丈夫。注意してくれるほうがチームとして助かります」とのこと。

 

今度からバンバン注意してやりますよバスケットボールはチームでやるスポーツです。

自分勝手なプレーで他の人に迷惑かける人とはバスケやりたくないです。